生徒からの故障相談の対応に困っていませんか?

生徒から故障相談がある時に各学校で先生が行っていること

  • 故障かどうかの確認
  • ハードウェアリセットまたはOSリカバリの実施
  • 保証対象かどうかの確認(メーカー保証内か、延長保証に加入しているか)
  • メーカーへの修理手配(プロセスはメーカーによって異なる場合があります)
  • 修理前の登録解除
  • 代替機を一時的に登録 ※学校所有の場合
  • 修理後の再登録

日々の持ち帰りによる負担や、机から落としたなど故障したChromebookをもって生徒は先生の授業の合間に助けを求めてきますが、忙しい先生も毎回対応できるわけではありません。
そんな先生の声からこのサービスは始まりました。

弊社が先生に代わって、メーカーや保証会社等への問い合わせを含め、端末故障業務全般の代行を行います。

これらをすべて弊社で対応致します!

端末トラブル問い合わせ受付*1 修理業務の代行*2
端末の故障または調子が悪いなどのご相談を生徒様より直接承り、一次切り分けを行います。端末の使用に関する問い合わせも含みます。 修理が必要な場合は、保証加入の確認を行い、修理会社へ連絡。そして修理の間の代替機の準備もお任せください。
端末引取りと返送*3 管理状態解除と再設定
故障端末を学校またはご自宅まで引き取りに伺います。修理から戻ってきた端末も学校または、ご自宅まで返送いたします。 修理の前にGSuiteの管理コンソールにて、管理状態から解除を行います。そして修理後に端末を再度登録します。

*1 Chromebookに関する内容に限ります。
*2 代替機の数は、端末の種類によって異なります。
*3 弊社指定の保証にご加入の場合に限ります。

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Googleバーが更新され、学校様のブランドロゴを表示できるようになりました。
カレンダーやドライブなどの多くの G Suite サービスで上部にあるユーザー写真の横に、ドメインのロゴが表示されるようになります。

是非設定をして、各学校オリジナルの画面にてご利用下さい。

【設定方法】
管理コンソールの[会社プロフィール]>[カスタマイズ]で組織の画像を追加できます。画像を設定するまでは、代わりに G Suite のロゴが表示されます。
G Suite サービス全体に時間をかけて導入される予定であるため、一部のアプリでは、しばらくの間この機能が表示されない可能性があります。

2018-05-29

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