導入前のご相談から導入後のサポートまで

学校・教育機関様での G Suite や Chromebook 利用によるICT教育の実現に向けて、ミカサ商事が最適な提案とスムーズな導入をお手伝いいたします。お客様の方針に沿った導入・運用のためのコンサルティング・初期設定支援を承ります。導入後のサポートもお任せください。ご要望に応じてユーザー相談窓口の設置も可能です。お気軽にご相談ください。

ICT教育の実現に向けたメニューをご用意

お客様のニーズに合わせ、柔軟に対応いたします。

初期導入支援

  • ・端末管理設定支援
  • ・ G Suite 導入支援
  • ・端末キッティング
トレーニング

  • ・管理者研修対象:管理者/先生
  • ・ユーザー研修対象:先生/生徒
運用サポート

  • ・端末延長保証
  • ・ユーザー相談窓口
  • ・管理者運用支援

サービスメニュー

G Suite 導入支援
G Suite を利用したICT教育の実現に向け、学校のポリシーに合わせた最適な提案とスムーズな導入をお約束いたします。オプションで各種作業支援も承っております。まずはお気軽にご相談ください。
端末管理設定支援
学習に無関係なアプリの利用制限、URLのブロック、ログイン可能なユーザーの制限、ログアウト後の端末内ユーザーデータ消去、USBメモリの使用禁止など、教育機関様で安心してご利用いただくために最適な設定を行います。
端末キッティング
端末到着後にすぐに運用が始められるよう、事前に環境設定作業を完了します。お客様の端末管理方針に基づき、管理番号の登録やシール貼付など、わずらわしい作業を代行いたします。
管理者研修・ユーザー研修
ICT は上手に活用することで、時間の節約、コミュニケーションの活性化、情報の共有など様々なメリットが生まれます。 G Suite や Chromebook 活用のためのトレーニングを、管理者向け/先生向け/生徒向け等、ご要望に合わせて実施いたします。
端末延長保証
毎日の授業で使う学習端末は、落下や衝撃の危険も多く、故障のリスクが高くなります。メーカー保証は1年間・自然故障を対象としており、実際には有償修理となるケースが少なくありません。学習端末向けの延長保証プランをご用意いたします。
ユーザー相談窓口
「 G Suite の使い方がわからない」「 Chromebook で閲覧している画面をPDFにしたい」など、ICT 導入後は生徒からの質問が増え、校内では対応しきれないことも想定されます。相談窓口の設置によりお客様の負担を軽減します。端末が故障した際の対応も承ります。
管理者運用支援
管理者向けの支援サービスです。管理コンソールの設定に関するアドバイス、操作方法の提示、障害発生時の一次切り分けなど、豊富な経験を活かしてお客様をバックアップいたしますので、安心して G Suite や Chromebook をご利用いただけます。