- 2013年12月25日
オンプレミスのメールサーバーを Gmail へ移行してトラブルゼロに
導入前の背景・課題 M大学様では、オンプレミスの学内メールサーバーが老朽化し、また学生数が増えてきたので、従来の学内メールサーバーでは仕様的にも対応できないことがあり、移行の必要がありました。 特に学生用のメール環境の更新が早急に必要で、スムーズな移 […]
導入前の背景・課題 M大学様では、オンプレミスの学内メールサーバーが老朽化し、また学生数が増えてきたので、従来の学内メールサーバーでは仕様的にも対応できないことがあり、移行の必要がありました。 特に学生用のメール環境の更新が早急に必要で、スムーズな移 […]
導入前の背景・課題 情報関係の授業がチームティーチングになり、システム担当者がティーチングアシスタントから Google Apps for Education の存在を教えてもらったことが、導入のきっかけです。 選択のポイント このティーチングアシス […]
「不撓不屈」の建学精神のもと、「強く、正しく、明るく」を校訓に、世界に羽ばたく国際感覚豊かな人材の育成に努めている京都外大西高等学校様。 同校の通信制課程では多様な価値観や生活スタイル、学習経歴をもつ生徒に個性的で夢のある学びを提供するため、 G S […]
導入前の背景・課題 以前は、ホスティングサービスのメールを使用していましたが、費用の面から職員全員に対してメールアドレスを配布できておらず、個人の携帯電話のメールを連絡に使用しておられました。 そのため、独自ドメインでのメールアドレスを、職員全員に配 […]
導入前の背景・課題 導入前は、オンプレミスによりメールサーバーを学内に設置してメールサービスを運用していましたが、「管理が大変」 「費用がかさむ」 「リソースを割かれる」 という課題があり、メールサーバーを学外に出したいと考えておられました。 選択の […]
導入前の背景・課題 部署ごとに異なったグループスケジュール 従来は、部署ごとに構築した無料のグループスケジュールを使っていました。 クライアントサーバーにシステム構築していたため、職員は外出先から自分の予定や他人の予定を見れないなどの課題がありました […]
導入前の背景・課題 ハード・ソフトともにコストが積みあがっていた メール導入当時から、学生と教職員向けのメールシステムを、自前で運用管理していました。 しかし、自前でサーバーを保持・管理しつづけることは、数台分のサーバー機器の保守、更新費用、ライセン […]
導入前の背景・課題 オンプレミスのメールシステムが情報システム担当者の業務を圧迫 オンプレミスのメールシステムを初めて導入して以来、刷新する事なく使い続けていました。 古いシステムということもあり、1アカウントあたりのメール容量が30MBほどしかなく […]
導入前の背景・課題 通信制の生徒のフォローが課題 全日制高校の生徒は毎日、学校へ通って教師とコミュニケーションを取れますが、通信制高校の生徒は、年数回のスクーリングと任意で通うサポート校でのフォローがメインとなっていました。 生徒ごとに抱える事情、環 […]