共有ドライブを最上位組織のみならず、下位の組織部門に追加できるようになりました。この機能により、管理者は共有ポリシーやアクセス管理など、きめ細かく設定することができるようになりました。(22年6月1日現在、この機能はオープンベータ版としてリリースされています。)
利用方法
権限をもったアカウントで、管理コンソール(admin.google.com)へログインします。
[アプリ] > [Google Workspace] > [ドライブとドキュメント] > [共有ドライブの管理] へと進みます。
管理組織を変更したいグループを選択し、[組織部門を変更] をクリックします。
移動先の組織をクリックし、[続行] へ進みます。これで組織移動が完了します。
Google ドキュメントで複数のテキストを選択して操作する
Google ドキュメントで、同時に複数のテキストを選択し、削除、コピー、貼り付け、書式設定などの操作を一度に行えるようになりました。これによって、Google ドキュメント内における書式設定や編集の迅速化を図ることとなり、全体的な生産性が向上するようになります。
利用方法
一度に編集したい文字や文章を Ctrl キーで選択します。