学校向け
Chromebook 導入の手引き

購入内容の検討

学習者用端末の Chromebook の故障に備える

学習者用端末の Chromebook の故障に備える

学習者用端末としての Chromebook 導入ガイドブック

自校への導入を検討する際に、情報が不足しがちなのが Chromebook です。そこで、Chromebook の販売としての経験を元に、今まで Chromebook を導入してきた学校様からよくご相談いただく事項を一冊にまとめました。

Q1 学習者用端末が故障した際に必要な作業はどのようなものがありますか?

A1 端末が故障した際に、必要となる作業は以下のものがございます。

学習者用端末が故障した際に必要となる対応

学校で生徒が利用する端末(Chromebook の場合)が故障した際には、以下のような対応が必要となります。

  • 生徒・保護者からの連絡受付
  • 問題の一次判断
  • 保証会社・メーカーへの連絡
  • 端末の管理状態解除
  • 故障品の発送
  • 戻ってきた端末の再設定

端末の修理中は共有用端末を貸し出す

Chromebook は共有で使用するのに適しているため、端末修理中の代替機としても安心してお使いいただけます。
Chromebook が共有用端末として適している理由について、詳しくは以下の資料や関連質問をご参照ください。

 
関連する質問:

  • Chromebook は共有用端末として利用できますか?
  •  
    国内400校以上の導入をサポートしたミカサ商事オリジナルの学習者用端末としてのChromebook導入ガイドブック

    Q2 端末故障時の手続きが担当者の負担になっています。どうにかして負担を減らしたいのですが、何か方法はありますか?

    A2 ミカサ商事では、Chromebook が故障した際に必要となる手続きを代行するサポートをご用意しております。
    無料で修理業務を代行させていただくパッケージもございますのでお気軽にご相談ください。

    修理業務全般を代行するサポート

    修理受付窓口

    「修理受付窓口」では、端末故障時の対応を代行させていただくことで、担当者様の負担を減らすことができます。
    端末故障時はご家庭から直接、サポート窓口へご連絡していただけます。そのため、学校様のお手数をわずらわせることなく、修理業務全般を完結させることができます。
     
    Chromebook故障時の対応全般をお任せいただける「修理受付窓口」

    無料で修理受付窓口を利用できる!サポート付 Chromebook パッケージ

    ミカサ商事では、上述の「修理受付窓口」を含む無料のサポートがついた Chromebook パッケージをご用意しております。
    詳しくは以下のページをご覧ください。
    サポート付Chromebookパッケージ

    お問い合わせ

    ミカサ商事では、学校様のご要望に応じ、各種サポートや製品を提案させていただきます。
    Google for Eductaion の導入や運用に関して 10年以上の実績とノウハウを持っておりますので、学校様のお話をお聞きし最適な提案に尽力しております。
    また、全メーカーの Chromebook のお取り扱いが可能ですので、調達内容にお悩みの段階でもお気軽にご相談ください。
     
    お問い合わせはこちら

    Q3 学習者用端末の予備機の購入は必要ですか?

    A3 学習者用端末を導入される際は、予備機のご購入を推奨しています。
    予備機が活用される場面について、以下で紹介いたします。

    予備機の活用場面の例

    ① 端末故障時の代替機として活用する

    端末が故障し修理に出した場合の代替機として、予備機をお使いいただけます。
    予備機がない場合、端末が故障すれば、修理中はその生徒は端末を使えないことになってしまいます。
     
    その間だけ個人の端末(スマホ等)を利用するといった対処も可能ですが、使用できるアプリやコンテンツの閲覧制限など、学校の管理設定は適用されないので注意が必要です。
    予備機があることで、「修理中で端末がないから授業で使えない」といった状況を防ぐことができます。

    ② 貸出機として活用する

    貸出機、共有機として予備機はお使いいただけます。
     
    例えば、
    ・生徒が端末を忘れてしまった
    ・端末の充電がなくなってしまい使えない
     
    このような場合も予備機を貸し出すことで、授業に支障をきたすことはありません。

    予備機の保管方法

    予備機の保管については、充電保管庫をご活用いただけます。
    充電保管庫については以下の関連質問をご参照ください。

     
    関連する質問:
    Q1 端末の保管や充電はどのように行えばいいのでしょうか?

    Q4 Chromebook の運用や活用に関するサポートはどのようなものがありますか?

    A4 ミカサ商事では、以下のようなサポートをご用意しております。
    ミカサ商事のサービスについて、詳しくは以下をご覧ください。

    Chromebook や Google Workspace のサポートは実績豊富なミカサ商事にお任せください

    Google Workspace for Education / Chromebook おまかせサポートセンター

    「おまかせサポートセンター」サービスでは、ご担当者様の Chromebook 運用管理におけるご負担を減らすことができます。
    内容といたしましては以下の3つのサポートをセットでご用意しております。
     

    ➀修理受付窓口

    端末故障時の対応を弊社に丸ごとお任せいただけます。
     

    ➁先生向けヘルプデスク

    各ツールの使い方や操作に関するお問い合わせに対応いたします。
     

    ➂管理運用支援

    専門家による管理者様へのサポートに加え、アカウントの更新作業を代行いたします。
     

    ▼その他詳細は以下のページをご参照ください。▼
    学校へのChromebook導入実績400校以上の専門家ミカサ商事のChromebook導入サービスはこちら

    BYAD 対応 サポート付き Chromebook パッケージ

    ご家庭の費用負担を最小限に抑えながら、学校様に本来必要なサポートを提供させていただく「サポート付」 Chromebook パッケージです。
     
    ▼詳しくは以下よりご覧ください。▼
    サポート付Chromebookパッケージ

    Google Workspace for Education / Chromebook 導入サポート

    これから始められる学校様の Google Workspace for Education / Chromebook 導入をサポートさせていただきます。

     

    Google Workspace for Education 導入支援

    お申込み代行、初期設定、環境構築、各種データ登録など、ご要件に応じて対応いたします。
     

    Google Workspace for Education 教員向け研修

    Google 認定トレーニングパートナーによる実践を交えた研修を行います。
     

    Chrome 管理初期導入支援

    Chromebook での一括管理を円滑にスタートできるよう、教育機関に適した設定の実施や管理者向けの基礎研修を行います。

    お問い合わせはこちら

    テーマ内の情報

    学習者用端末の Chromebook の故障に備える

    導入検討資料やお役立ち資料を無料でダウンロード

    一冊で要点を理解できる
    Google for Education
    一冊で要点を理解できる Google for Education™
    Google Workspace for Education
    先生による先生のための
    授業での活用方法
    Google Workspace for Education 先生による先生のための授業での活用方法
    なぎさ公園小学校
    Chromebook 活用事例
    なぎさ公園小学校 Chromebook 活用事例

    ダウンロード資料一覧を見る