前のページへ戻る

活用事例

Google フォーム で、災害時でもスムーズな安否確認を実現

Google フォーム で、災害時でもスムーズな安否確認を実現

課題

地震や火事などの災害時には、全職員・全生徒の安否確認が必要となりますが、電話がつながらないケースも少なくなく、スムーズな安否確認が難しいのではないでしょうか?

提案

災害時にも強いインターネットを活用した安否確認の選択肢として、 Google フォーム を活用した方法をご提案いたします。

Google+ などのSNSにて、関係者だけのグループ範囲で拡散することが簡単な点も、災害時の安否確認に適していると言えるでしょう。

活用イメージ

クリックで拡大します

  • 安否確認をアンケート形式にて対象者に一括送信できます。
    アンケートの作成は、いくつかの選択肢と簡単な入力で完了します。
    PC・スマートフォン・ガラケーのいずれでも問題なく閲覧できます。
    安否確認をアンケート形式にて対象者に一括送信できます。<br />
アンケートの作成は、いくつかの選択肢と簡単な入力で完了します。<br />
PC・スマートフォン・ガラケーのいずれでも問題なく閲覧できます。
  • WEBやSNS(Google+ 、Facebook、Twitter)で共有することで対象者と接触します。
    WEBやSNS(Google+ 、Facebook、Twitter)で共有することで対象者と接触します。
  • 回答の送信も簡単です。
    回答の送信も簡単です。
  • 統計とグラフは、自動的に Google スプレッドシート に集約することが可能です。
    統計とグラフは、自動的に Google スプレッドシート に集約することが可能です。