学校向け
Chromebook 導入の手引き

Q Chromebook はどのように管理するのですか? Google 管理コンソールとは何ですか?

A Chromebook の管理は、Google Workspace for Education のアカウントなどの管理と同じく、「Google 管理コンソール」で行います。

【学校導入担当者・管理者向け】Google 管理コンソールについての資料

以下の資料では、Chromebook を管理する際に使われる「Google 管理コンソール」の概要や特徴、使えるセキュリティ設定等について具体的に解説しております。
詳しくお知りになりたい場合はぜひご活用ください。

 
Google 管理コンソールで実現するセキュリティ対策

【簡単に知る】Chromebook の管理方法・Google 管理コンソールについて

Chromebook の管理方法

学校内の Chromebook は、Google Workspace for Education に含まれる管理ツール「Google 管理コンソール」上で管理します。
Google 管理コンソールとは、Google Workspace for Eductaion を導入した組織が Google サービスの設定・管理を行えるツールです。

 

※前提として、管理コンソールで Chromebook を管理するには、純正 MDM の「Chrome Education Upgrade」を、Chromebook 1台につき1ライセンス分購入する必要があります。

参考:MDMとは何ですか? Chromebook を管理するために必要なツールがあるのですか?

Google 管理コンソールの特徴

Google 管理コンソールでは、Google Workspace for Education のアカウント管理やセキュリティ対策を、無料で実施することができます。
Chrome Education Upgrade ライセンスを Chromebook とあわせて導入することで、Chromebook の管理や設定も管理コンソール上でできるようになります。このように、学校内のアカウントや端末を一括管理することで、個別に管理する場合と比較して、運用担当者の負担を大きく削減することができます。

 

他にも、以下のような特徴があります。

 

  • 管理者はいつでもどこからでも一括で設定変更できる
  • 「教員向け」「生徒向け」などの設定分類も容易
  • Google 公式サポートも無料で受けられる

 
 

もっと詳しく知る

以下の資料では、より詳しい管理コンソールの特徴のほか、管理コンソールで具体的にどのようにセキュリティなどの設定を行うのかを解説しております。ぜひお役立てください。

Google 管理コンソールで実現するセキュリティ対策

 

以下の記事では、管理コンソールを Google Workspace for Education のアカウント管理の観点から解説しております。
上記で解説した通り、管理コンソールでは Google Workspace for Eductaion のアカウント管理と、Chromebook の管理をどちらも行うことができ、管理の一元化、効率化につながります。

 

Google Workspace のアカウント設定・管理 導入担当者は管理コンソールを理解しよう

Google Workspace は、企業や教育機関がオンライン上で業務にあたる際、業務効率化や生産性向上に役立つツールの1つです。企業や教育機関が日常的に行っている、情報共有やコミュニケーション、ウェブ会議、タスク管理などをシームレスかつ安全に管理できます。本記事では、Google Workspace におけるアカウントの設定・管理・更新や管理コンソールについてご紹介していきます。

他のテーマ・カテゴリを見る