よくあるご質問:機能について

スパムメールが多く、現行ではセキュリティソフトを使用しています。Gmail の迷惑メール対策はどのようになっていますでしょうか?

Gmail には予めメールフィルタリング機能が標準で搭載されているため、迷惑メールがほとんど届きません。
他社のメールのように迷惑メール対策に時間を取られる事はありません。
(一度迷惑メールに振り分けられてしまっても、セーフリストへの追加も簡単です)

▲先頭へ戻る

現状、秘書やアシスタントがメールの代理閲覧や代理送信をしています。Gmail にはそのような機能はございますか?

個人のメール設定画面よりメールの委任者を設定可能です。

▲先頭へ戻る

Google ハングアウト はスムーズにできますか?また、問題なくビデオチャットをするためにはどんな環境が必要ですか?

Google ハングアウト のシステム要件についてはこちらをご覧ください。

▲先頭へ戻る

社内のシステムを外部からも、 G Suite のサイトを使用して閲覧できますか?

Google App Engine を活用すれば実現可能です。

詳しくはご相談ください。

▲先頭へ戻る

研究室で知的財産のやりとりをしているため、メールのログをとりたい、 G Suite for Education にはそういった機能はありますか?

Google Vault というアドオン機能(有償)がございます。
主にメール・チャットのアーカイブなど G Suite for Education 内の電子データの保持と検索ができます。

▲先頭へ戻る

予め設定した学校行事やリソースを他のメンバーに変更され困った事がありました。G Suite for Education では予定の変更に制限を設けることはできますか?

Google カレンダー では設備予約の権限設定をすることができます。またrakumoカレンダーという G Suite の拡張サービスもございます。

▲先頭へ戻る

体育館の設備予約や、海外宿泊施設の予約状況を表示させることはできますか?

Google カレンダー +rakumoカレンダーもしくは Google サイト の活用で実現可能です。

▲先頭へ戻る